よくある質問

利用者様 よくある質問
Q.
会員登録には費用が掛かりますか?
A.
クラウドスペースの会員登録は無料で行っていただけます。
Q.
クラウドスペースとはなんですか?
A.
クラウドスペースとは、世の中にある空いているスペースのオーナーと、一時的なスペースを探している利用者をマッチングさせるサービスです。
利用者は必要としている日時、広さのスペースを検索し、簡単に予約・決裁を行うことができます。
スペースオーナーは普段使っていないスペースを、好きな時間だけ利用者を募集し、貸出することができます。
Q.
未成年でも会員登録は可能ですか?
A.
クラウドスペースは18歳未満の方はご利用いただけません。
Q.
どういった用途でスペースを使うことができますか?
A.
ミーティング、商談、セミナー、トレーニング、撮影など様々な用途でご利用いただけます。
※施設によっては利用目的に制約がございますので、ご予約の前に各施設の利用規約をご確認ください。
Q.
突然ログインできなくなりました。
A.
利用機種・症状等をご記載の上、メールでお問い合わせください。
弊社の利用規則に則り、アカウントに制限をさせて頂く場合もございます。
Q.
パスワードを忘れてしまいました。
A.
ログイン画面からパスワードの再発行手続きを行ってください。
Q.
登録したのにメールが届きません。
A.
会員登録メールが迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。
(tkp.jp)のドメイン許可設定をお願いいたします。
Q.
支払いはどうすれば良いですか?
A.
クレジットカードのお支払いのみ対応しております。
Q.
クレジットカードの登録情報を変更できますか?
A.
ログイン後にマイページからクレジットカードを選択いただくと、カード情報の追加、変更が行えます。
Q.
対応可能なクレジットカードは何ですか?
A.
VISA,Master,JCB,AMEX,Dinersの5社に対応しています。
Q.
領収書の発行方法は?
A.
予約が確定しましたら、マイページから予約一覧を選択ください。
該当する予約詳細を選択いただくと領収書がダウンロード可能となっております。
Q.
一度登録したプロフィールは変更できますか?
A.
ログイン後にマイページからアカウント情報を選択ください。アカウント情報ページ内にて登録情報の変更が行えます。
Q.
予約をキャンセルした場合キャンセル料は発生しますか?
A.
スペースオーナーが予約承認を行い、予約が確定した後は、キャンセル料が発生いたします。
お支払いいただいた額から。スペースオーナーが設定したキャンセル料と当社が設定するキャンセル手数料300円と銀行振込手数料を差し引いた金額をキャンセル後30日以内に銀行振り込みにて返金いたします。
※支払いいただいた額が、キャンセル料と銀行振込手数料に満たない場合は返金いたしかねますのでご了承ください。
Q.
予約をキャンセルすることはできますか?
A.
マイページから該当する予約詳細を選択し、キャンセルボタンを押すことでキャンセルすることが可能です。
ただし、施設毎にキャンセル料が設定されておりますので、キャンセルポリシーをご確認の上キャンセルください。
Q.
スペースの空室状況はどこで確認できますか?
A.
各スペースの詳細ページから、空室カレンダーを選択ください。
Q.
スペース以外にマイク等の備品を借りることはできますか?
A.
スペース毎に無料で使える備品や、追加料金で使える備品は様々です。スペース詳細ページをご確認の上ご注文ください。
Q.
スペースへの問合せはどこにすればよいですか?
A.
各スペースオーナーへお問い合わせください。
クラウドスペース運営事務局は各施設の料金設定やキャンセルポリシーといった詳細情報にはお答えいたしかねます。
スペース詳細ページ内のお問い合わせからスペースオーナーへお問い合わせください。
Q.
仮予約とはなんですか?
A.
スペースに対して利用したい旨を申請します。スペースオーナーが承認すれば予約が確定いたします。
オーナー承認前であれば決済はされず、キャンセル料も発生しません。
オーナー承認後はスペースによってキャンセル料が発生しますので、各スペース詳細ページをご確認の上ご予約ください。
Q.
スペースオーナーから別途料金を請求された場合は?
A.
クラウドスペース上で予約した内容でスペースを利用している限りは別途料金を支払う必要はありません。
クラウドスペース外でスペースオーナーと取り決めた事項に関しては当社は関与いたしかねますのでご了承ください。
Q.
予約内容の変更は可能ですか?
A.
予約の変更は行えません。一度キャンセルいただいてから、再度お申し込みください。
※スペースによってキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
Q.
スペースにある備品を破損させてしまった場合はどうすればよいですか?
A.
利用者がスペース内の備品や設備等を汚損、破損、紛失等させた場合は利用者がスペースオーナーへ賠償いただきます。
クラウドスペースは利用者とスペースオーナー間のトラブルには関与いたしかねますので、当事者間で交渉の上解決ください。
Q.
スペースオーナーとのトラブルがあった場合どうすればよいですか?
A.
クラウドスペースは事実関係の調査、裁定等を行うことは致しかねますので当事者間で解決ください。
Q.
予約確定したにもかかわらず、オーナー都合でキャンセルとされてしまいました。
A.
クラウドスペースは事実関係の調査、裁定等を行うことは致しかねますので原則当事者間で解決ください。
ただし、代替の会場をご案内サポートはできる限りさせていただきますので、お問い合わせページからお問い合わせください。
掲載者様 よくある質問
Q.
掲載していたスペースが突然公開停止されてしまいました。
A.
利用規約に基づいてクラウドスペース運営事務局が不適切と判断したスペースは掲載停止・アカウント凍結などの処分を行う場合がございます。
あらかじめご了承ください。
Q.
売上はいつ支払われますか?
A.
当月末でしめ、翌月末までに指定の口座に売上から手数料を差し引いた金額を振り込みいたします。
銀行振込手数料はスペースオーナー負担となりますことご了承ください。支払額が銀行振込手数料に満たない場合は翌月以降に繰り越されます。
Q.
価格の設定はいくらにすればよいですか?
A.
既にスペースを運営している方は、既定の金額を設定ください。
初めてスペースを貸出される方で、設定方法がわからない方はクラウドスペース運営事務局がご相談に応じます。
ただし、設定した金額による売上や稼働時間の保証等は致しかねます。
Q.
特定の日だけ貸し出すことはできますか?
A.
可能です。特定の曜日や時間だけ貸し出すことも可能です。掲載者ログイン後に予約カレンダー画面にて空室状況を入力ください。
Q.
予約リクエストを断ることはできますか?
A.
予約承認前であれば、予約の非承認ボタンを押すことで予約を否認することができます。
あまり頻繁に否認を続けると利用者とのトラブルの原因になりますのでカレンダーをこまめに更新することをお勧めいたします。
Q.
利用者からの予約内容を変更することはできますか?
A.
予約リクエスト受領後に金額の変更等はできません。
事前にスペースの料金設定、追加備品の料金等は十分に確認の上公開ください。
Q.
予約確定後にキャンセルがあった場合はどうすればよいですか?
A.
掲載者ログインしていただき、予約一覧から当該予約を選択。
スペースオーナー様が設定されたキャンセルポリシーに従って、キャンセル料を入力ください。
利用者への払い戻しはクラウドスペース事務局側にて行います。
Q.
手数料はかかりますか?
A.
クラウドスペース上で決済が行われた金額の20%をクラウドスペース手数料+決済代行手数料として頂戴いたします。
Q.
売上や支払金額は確認できますか?
A.
掲載者ログイン後のダッシュボートにて売上を確認いただけます。
Q.
鍵の受け渡しはどうすればよいですか?
A.
利用者と相談の上、スペースオーナーがご判断ください。
利用前にオーナーご自身で開錠しているスペースもあれば、部屋前にキーボックスを設置して利用者に暗証番号をお伝えしているスペースもあります。
Q.
当日の利用者へはどのように対応すればよいですか?
A.
予約時間には利用者が入室でき、利用者が予約した備品を用意するなどスペース詳細に掲載されている情報通りにしておくようお願いいたします。
当日利用者と直接お会いして、利用方法をご説明いただくか、事前にメールでお伝えし当日は立ち会わない等はスペースオーナーご自身で運用方法をご判断ください。
Q.
利用者を不審に感じた場合はどうすればよいですか?
A.
予約の承認前に利用者とコミュニケーションをとっていただいた上で、承認の可否をご判断ください。
Q.
予約確定後に掲載者都合でキャンセルせざるを得ない場合はどうすればよいですか?
A.
予約が確定した後は、スペースの提供を行っていただくことが前提となっております。
万が一提供ができなくなった場合は、掲載者都合キャンセルボタンを押下ください。利用料金の全額払い戻しとなります。
なお、それに伴う利用者とのトラブルについて、クラウドスペースは一切の責任を負いかねますので当事者間で解決ください。
また、掲載者都合のキャンセルが頻発する様であれば、クラウドスペース運営事務局の判断により掲載停止されることもございます。
Q.
掲載した場合いくらか売上を保証してもらえますか?
A.
売上・送客数等の保証は致しかねます。